「Calmera-カルメラ-」のコピーバンド・チャルメラさん


個性的なメンバーたち

AWAP編集長のお墨付き! RockでFunkでSoulなエンタメジャズバンド!!

「Calmera-カルメラ-」のコピーバンドとして徳島で活動中。奏でる音楽は本家に引けを取らない素晴らしいサウンドになっています。ジャズ好きな人もそうでない人も、彼らを知ったらファンになること間違いなし!チャルメラは皆さんにアレグレスなひと時をお届けします!

動画推奨企画
  • このインタビューは動画視聴推奨です!
  • 動画限定企画「Q:メンバーを一言で表すと?」全員がせーので答えるドキドキインタビュー!
  • 誌面だと伝えきれない部分も多いので、YouTubeをみていただくことをオススメします♡笑
冬といえばなんですか?

インフルエンザ。僕は毎年恒例のようにインフルエンザにかかるんです。年によっては「型」が違うし、小学生の時は「香港型」と「ロシア型」っていうのにかかりました。インフルエンザになって、治って、2週間後に学校行って、またインフルエンザって言われたりとか(笑)実はこのインタビュー受けてる現在もちょっと怪しい感じは…なんて(笑)まあ僕がいることでみんながインフルエンザに対して耐性だったりとか強くなるっていう節(?)はあるかなと思います。

全員(苦笑い)

まっくんお正月は冬感ありますね。僕、関東出身なんですけど、徳島に来てお正月で1回驚いた事があって。お雑煮が関東と全然違うんです。関東のお雑煮は、角餅(四角いお餅)にお澄ましの透明な汁なんですけど、こっちに来ると丸餅で白味噌のお雑煮が圧倒的に多いなって印象を受けました。それが一番びっくりしましたね。

僕んちちょっと違う。みんなおせちって食べるじゃないですか?僕んち海辺の町なので刺身とかは出てくるんですけど、おせちがなくて…代わりにお雑煮の餅上げたら、下に数の子と黒豆と昆布巻きとか、おせちに入ってるであろう物が何から何までお雑煮の中にあるんですよ。ドロドロのお餅にくっついてくるんですけど、うちだけなんですね(笑)

コピーバンドの良いところと大変なところはなんですか?

りょ〜良いところは音の見本があるところ。目指すべき音、出すべき音っていうのがあらかじめクリアに見えてるので、みんな一丸となってそこに向かえるのが良いところかなと思います。あと、今まで触れてなかった音にも触れる機会がありますので、自分の中では勉強になっています。 大変なところは、今まで自分がしてきてなかった演奏スタイルや音を要求される事があるのが結構大変ですね。今までやってきた自分のスタイルを1回崩さないといけないこともたまにあったりして…そこから本家さんに寄せるようにしてみたり、そしたら今度は自分の軸がぶれてしまって、結局俺の持ち味ってなんだったんだろう?ってちょっと迷宮入りする事もあるんですけど(苦笑) 僕はゴリゴリのハードロックドラマーだったんですよ。全然ジャンル違うので尚更(笑)ジャズやラテンも勉強したいなっていうのもあって、その時ちょうどCalmeraさんに出会って…今でも新しい自分にチャレンジしています。

今年1年を振り返ってみてどうですか?

りょ〜そうですね〜…飛躍の年だったと思います。持ち曲もたくさん増やせましたし、曲のクオリティだったり、ステージングのクオリティも我々なりに一段と上げることができたかなと感じています。あとは、キーボードのまのっちが今年新しく加入してくれました!いろんな方々からも今年はお声がけたくさんしていただけたのもあって、より一層たくさんの方に見ていただける機会も増えまして、凄く楽しい1年だったかなと思います。

エンタメジャズバンド「Calmera」のコピーバンドとして活動されてますが、きっかけはなんですか?

りょ〜本家のCalmeraさんが、2016年の夏頃に徳島でライブをされた事がありまして、その時たまたまかぐやとTakaeeとまっくんと僕の4人で見る機会があって、初めて見た瞬間に「あっ、かっこいいな!コピーバンドやろう!」と意気投合して、他のメンバーを誘ってチャルメラをするきっかけになりました。名付け親はベースのTakaeeです。

Takaee冗談で付けた名前が本当になった(笑)

最初はチャルメラ(仮)だったもんね。

Takaeeチャルメラとかキャラメルでいっかって軽はずみに言ったらズルズルと今に至ります(笑)でもまだチャルメラで検索かけるとYouTubeではラーメンしか出てこない…

冬に欠かせないアイテムは何ですか?

まのっち『リア充を見ても挫けない心』です。

全員(笑)

まのっちクリスマスのシーズンはピアノ演奏とかの依頼が来るんですけど、レストランで演奏している際、弾いてる側は1人か2人でいるんですが、向こう側(客席)は大体カップルがイチャイチャ…楽しくお食事をされているのを見させていただくっていうのを、いつもの恒例で…

Takaee泣くなぁ!

まのっちいや、別に泣いてないっす(笑)

クリスマスは誰と過ごしますか?

ジュニア僕はまのっちさんとは逆で、クリスマス前後によくライブとかコンサートとかがいっぱいあって、年末とかも結構忙しいんですけど…その分、今お付き合いさせていただいてる相方とはクリスマスはちゃんと“一緒に過ごそう”っていう計画を…

俺も行っていい?

ジュニアなんで?!

緊張するだろ?後ろの方で見守ってあげるから(笑)

ジュニアいい雰囲気もムードもない!「いつもありがとう。」とか言いにくい!!(笑)

楽しいクリスマスになりそうですね。

クリスマスの思い出を教えてください

かぐや去年のクリスマスの話なんですけど、チャルメラとは別のバンドで、助っ人としてクリスマスライブに出演してくれという依頼がきて、その助っ人の内容っていうのが「楽器はいらないからミニスカサンタのコスプレをしてLOVEマシーンを踊ってくれ」っていう何かよくわからない依頼だったんですよ(笑)ちゃんとやり遂げたんですけど、その時にまのっちさん以外の5人が見に来てて…めっちゃWOWWOWやってる時に見られたのでかなり羞恥プレイでしたね。

Takaee今年も依頼来たらやる?

かぐや考えたあと…やるかな(笑)

ジュニアやるんかい!(笑)

チャルメラの皆さん、ありがとうございました。

YouTubeチャンネルでは今回の取材内容をほぼノーカットでお伝えしているので、誌面では伝えきれないチャルメラさんの魅力や、書ききれない面白い会話の数々が見れます!!! 是非ともチェックしてくださいね♪

  • AWAP編集部
  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
2018.5月創刊 | 徳島の若者カルチャーを誌面・Web・動画で世界に発信する新感覚フリーマガジン | AWAPに出てくれる人・一緒に作ってくれる人募集中!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > 徳島アーティスト特集 > [ 特集 ]チャルメラ