2019年7月31日

[ 特集 ] バリキ

徳島で活動するアーティストに直撃取材する本企画・徳島アーティスト特集!

今回は、シュール&ハイセンスな音楽とパフォーマンスで老若男女に大人気! バリキさんとお話をさせていただきました!

キャラの由来は?

シボウくんバリキになる前は、タツエお兄さんと僕の2人でやってたんですよ。タツエお兄さんはメガネかけて、勉強ばっかりの中学生、僕は野球バカの中学生。それで幼馴染みたいなスタンスで「青春コント」みたいな。そこから、名前何にしようかってなった時に、自分らの住んどるところの名前を付けて、小松島の立江町と芝生町だったので「タツエトシボウ」でいこうか!ってなったんが由来ですね!カンダセ先輩は神田瀬町。

ドウ子お姉さん私はちょっと…色々…ありまして…地元は●●●なんですけど、今は名東なので「ミョウ ドウ子」でドウ子お姉さんです!

とても個性的なメンバーのみなさん
童謡や童話をテーマにしてかっこいい曲を披露されてますが、テーマはどうやって決めてるんですか?

タツエお兄さん誰でも知ってる童謡っていうのが第一!僕たちお子さんに関わる仕事をちょこーっとしてるので、いろんな童謡を知ってるんですけど、マイナーなものよりはメジャーな、みんなが誰でも知ってる、絶対口ずさんだことがある、聞いたことがあるものを「なんかアレっぽいな」っていう曲と合わせたら面白いかな?と思って。音楽が詳しくない人でも、「この曲がこんな風になってて面白いな」っていうのもあったり、音楽をよく知ってる人も「あの曲っぽい!」とか「あのアーティストっぽいな」ってニヤってしてもらえたら嬉しいなっていう!

ライブや曲作りのこだわりを教えてください!

タツエお兄さん「何かっぽいな」っていう曲を作るのももちろん前提ですし、ライブ見た方はわかると思うんですけど、ドラムがいないんですよね。ドラムがいないので「打ち込み」、早い話がカラオケを流してるんですけど。リズムだけの音源を流してて、その上に楽器を乗せて歌ったりしてるんですけど。あえて、ドラムじゃないからこそできるパーカッションだったり、EDMとか、ダンスナンバーっぽい音を出せたりとかも使いたいなって思いますし。あとは、どっかフフってなるようなポイントを作っといて、どんだけかっこいい事言っとても「いやいやいや!(笑)」みたいな感じのところも作ったりとか。まぁ、それを作らな気持ち悪くなってくるだけなんですけど。真面目にいきすぎてちょっと恥ずかしくなってくるみたいなところがあるので。そういうところを意識してますね。

夏といえば?

タツエお兄さんプールですかね!プール行くし、学生の時にプールのコーチのバイトをしてて、コーチって呼ばれてました!

ドウ子お姉さん私は、ひまわりです!ひまわりを見に行きたいんですけど、行こうって思う直前に台風が来て倒れちゃうんです。今年は是非見に行きたいぃ〜!

カンダセ先輩自分は、花火ですね。

タツエお兄さん花火師!花火師っぽいね!(笑)

シボウくん鉄工所関係なくなった…!

カンダセ先輩花火職人ではない…家から毎年花火が見えるので。

AWAPシボウくんは甲子園ですか?

シボウくん甲子園ですね!(笑)いい夏でした!砂は触れなかったです…砂まで行ってない…

ドウ子お姉さん泣いちゃう…?(笑)

タツエお兄さんちょっと涙目じゃない!?大丈夫!?(笑)

シボウくん僕は控えだったんで、最後出てなかったんですよ。試合に。出たかったですね!!でもね!チームで戦っていかなあかんのでね!こんな甘っちょろいこと言ってられんよね!上手いもんが試合に出る!!

お祭りの屋台で好きな食べ物は?

ドウ子お姉さん私はかき氷一択です!絶対イチゴです!ミルクは最近かけるようになりました!イチゴのシロップをかけれるだけかけて!お腹壊して!

シボウくん僕はですねぇ…田楽!!!

ドウ子お姉さん…ある?

シボウくん売ってます売ってます!!地元のね、小さいお祭りにあるんですよ!美味しいんです〜!!

子供のころ夏休みの自由研究で何しましたか?

カンダセ先輩標本作りました。セミです。捕まえてきたやつを、虫かごに入れてて、お亡くなりになったやつをダンボールみたいな箱に張り付けて。

シボウくん博士やん!

ドウ子お姉さんカンダセ博士…

タツエお兄さん僕は水質汚染みたいなやつしたくって、ティッシュに水とか、サイダーとか、お茶とか、ソースとかを染み込ませて、その上に「カイワレ大根のタネを置いて芽がでるか」ってやつをやったんですけど…夏場じゃないですか!外じゃないですか!…水以外全部カビるんですよね…全部カビ…けど、カビとるんもカビとるんで結果じゃないですか!結果見てたら三日後にばあちゃんが全部捨ててた…。ゴミやないかぁっ〜!って。

質問テキスト

シ・タ・ド(カンダセ先輩を指差す)

カンダセ先輩ライブ中は喋らないですね。喋らないキャラです。普段はライブほどではないですけど、あんまり喋らないです。

ドウ子お姉さんお酒を飲むと熱いです!

タツエお兄さんすごい熱い!

ドウ子お姉さんみんなが寝ていっても最後まで喋ってます。

タツエお兄さん「わいなぁ〜」って!あと、優しい!ものすごい優しい!いいやつ代表みたいな。


バリキの皆さん、ありがとうございました!

この記事を見て興味を持たれた読者の方は、この機会に後述するイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか!?

  • AWAP編集部
  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
2018.5月創刊 | 徳島の若者カルチャーを誌面・Web・動画で世界に発信する新感覚フリーマガジン | AWAPに出てくれる人・一緒に作ってくれる人募集中!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > 徳島アーティスト特集 > [ 特集 ] バリキ