2020年7月13日

【AWAP 2020春号掲載】♡あきみな♡メイク講座 特別編 パーソナルカラーメイク

『♡あきみな♡メイク講座』は、モデル・あき&アイリスト・みなみがお届けするメイク講座!

特別編の今回はパーソナルカラーメイクに挑戦!

動画はこちら!

パーソナルカラーメイクって?

立木さん「パーソナルカラーとは、簡単に言うと『似合う色』なんです。

服を着たり、髪の色染めたり、メイクをしたり、その時にお顔の色に混ざる、もしくは映り込んでお顔の色が変化します。変化した時に顔色に透明感が出て綺麗と感じたり、ツヤが出た感じがすると『似合う色』。

逆に、顔に映り込んだ時に青ざめてしまったり、肌の色悩みが濃くなってしまったりということがあると、パーソナルカラーでは『似合わない色』として判断します。

16タイプパーソナルカラーというのが、図1の4タイプの診断から進化した図2のものになります。

より似合う色味の傾向を知ってもらう診断方法です。

お洋服や、メイクも選びやすくなり、自分がなりたい印象、見られたいイメージがあれば「このシーズンを使うと近寄る」という演出ができるようになります。

ファッションや、メイクの色をそのグループでまとめてあげると、「まとまりがよくて似合う」ということになるんですが、トレンドの「抜け感」や「こなれ感」もおさえながら診断後のメイクの時にアドバイスさせて頂きます。」

16パーソナルカラー診断 START!

ステップ1:カウンセリング

生まれ持った肌の色、瞳の色、髪の色などをカウンセリングでチェックします。

肌のツヤ感や、普段よく身につける色、なりたい&見られたい印象を伝えて分析に生かしてもらいます!

ステップ2:ゴールドとシルバーから診断

アクセサリーやメイクのラメ感の参考になるゴールドとシルバーから診断。

肌の色悩みのある場所を見て目立たない方を選びます!

STEP3:春・夏・秋・冬の4タイプの診断

薄い青みのピンク(サマー)、ビビットピンク(ウィンター)、コーラルピンク(スプリング)、サーモンピンク(オータム)をチェック。サマーは肌が白く見え、透明感がUP!

ウインターは肌が澄み切った印象でサマー・ウィンターの青みピンクが似合います!

オータムは雰囲気はあるけれど、色が濃くて顔に影が入ってしまうので避けてもいいです!

ウィンターとサマーで目力の強さから見ると、サマーが少し弱く見えるのでウィンターが似合います。ブルー系だとネイビーがおすすめです!

4タイプの診断結果は『WINTER』 !

WINTERのタイプ診断開始

WINTERタイプの中でも似合う色味をもっと細かく分析できる16タイプ診断でCHECK !

布の色は全てウィンターの色。クリアウィンター、ディープウィンター、ビビットウィンター、クールウィンターの4カテゴリーで診断します。

顔のイメージと布のイメージが合うかどうか、肌の血色感や目力などを診ていきます。

「クールウィンター」の色みが、顔全体がすっきりします。

クールウィンターが似合うということは「涼しさを感じる色」がとても得意ということになります。反対を言うと黄みが強い色は顔周りからは避けた方がいいですね。

ちなみに…

青みの強い「クールサマー」はクールウィンタータイプの方には似合いやすい、相性のいい色味です!

また、春・秋のカラーを取り入れる場合は原色系がおすすめです!

スーツやコートなどの決まった色を選ぶときに活躍する「定番色」の診断。目力があるので濃い色がよく似合います!

目力と肌の透明感を兼ね備えるならばウィンターの黒を選ぶといいです。

パーソナルカラー MAKE UP

0.準備

1.アイシャドウ

アイシャドウを1周指に取り、目尻からまつげのきわ、アイホールへぼかし広げます。 涙袋には幅広(3mm幅)にのせます。

目尻にボリュームが出るように眼球のカーブに沿ってのせていく

2.チーク

軽くスポンジに取り、パッティングするような感じで頬にのせます。

トレンド感を出すためにあえてパーソナルカラーを外した色味をチョイス!

3.リップ

唇の中央から塗り広げます。

リップの輪郭をぼかすと唇がふんわりした印象に!

完成!

自分に似合う色でメイクをするといつもと雰囲気が変わって、自分の好きなハーフ風メイクができてよかったです!

ベストカラーのメイクを、たくさんあるテスターの中から試せるのはHIKARIYA Beauy+だけ!

是非みなさんもお試しください!

HIKARIYA Beauty+ さま
  • 電話番号050-5329-2712
  • HPhttp://www.makes.style/2
  • パーソナルカラー分析30分 3,000円(税抜)完全予約制
  • AWAP編集部
  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
2018.5月創刊 | 徳島の若者カルチャーを誌面・Web・動画で世界に発信する新感覚フリーマガジン | AWAPに出てくれる人・一緒に作ってくれる人募集中!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > ♡あきみな♡メイク講座 > 【AWAP 2020春号掲載】♡あきみな♡メイク講座 特別編 パーソナルカラーメイク