2020年7月13日

【AWAP 2020春号掲載】[特集] 榎並はな feat. コースケ山口

今回の徳島アーティスト特集では、大注目の高校生デュオ『榎並はなfeat.コースケ山口』に直撃!

高校生とは思えない圧巻のパフォーマンスで、聴いた人を魅了するおふたりに、学校のこと、音楽のこと、将来のことなどなど…根掘り葉掘り聞いてきました!

《榎並はな feat. コースケ山口》
徳島の音楽シーンに彗星のごとく現れ、高校生とは思えない圧倒的な歌唱力と演奏でステージを魅了! クリアで力強い歌声と、パーカッション&ギターの音色が奏でる楽曲は、聴く者を虜にしてしまう大注目のアーティスト!

特別インタビュー

動画はこちら!

いつ頃から楽器を始めたんですか?

はな
私は、オリジナル曲とかを作ってみたいな―と思って、高1からギターを始めました!
コースケ
ドラムは小4ぐらいから始めて、パーカッションはたぶん同じぐらいのの時に金管バンド部でパーカッションに触れていたので同じ時期ぐらいかなと思います。

(ドラムを始めたきっかけは)もともとピアノやってたんですけど飽きちゃって(笑)「ピアノ以外に何かやってみない?」って母に言われて、ドラムかギターの2択だったんです。「かっこいいから」っていう理由でドラムを選んで、それから4年ぐらいドラム教室に通ってました。

練習はいつしてるんですか?

はな
ちょっと近所の人には申し訳ないんですけど…私は家の中で、結構夜遅くまでギター弾いたりしてますね。時々一人でスタジオ行くこともあります。
コースケ
平日は塾とか入ってなかなかできないことが多いんですけど、主に休日の昼に家で練習してます。家が国道沿いで、下がバイク屋で、音出しても問題ないので助かってます(笑)

音楽以外に好きなことは?

はな
そんな頻繁には行けないんですけど、スノボが好きです! 小5ぐらいの時に初めて行って、最初全然できなかったんですけどそれが悔しくて…。ウェアも買って、友達に板もらったりして、ほぼ毎年行ってます!
コースケ
映画鑑賞が趣味です!! 6時間ぐらい使って、一気に、3作観たりします。ジャンルは、なんでも観るんですけど、スターウォーズが小さい時から好きですね。昨日は「探偵はBARにいる」を観ました!

新学期始まって、どうですか?

はな
私は受験の年になるので、色々考えてはいるんですけど、大学は県外で音大とかも考えているので、音楽の勉強とかも頑張っていけたらなと思います。
コースケ
2年生になって、勉強の量も増えてくると思うんですけど、いつもと変わらず、勉強と音楽を両立していけたらなと思っています。

デュオ結成のきっかけは?

コースケ
中学が一緒で、僕が文化祭の時にバンドを組んで演奏したのを見て「高校上がってからでもいいのでバンドやりませんか」って誘ってもらいました。
はな
すごいうまかったんですよ!!!「一緒にやりたいなー!」って思って、友達と一緒に誘いに行きました!

どんな風に曲作りしてるんですか?

はな
二人で構想考えることもあるんですけど、主に私が曲作りをしていて、自分の経験でこんなこと書きたいなとか、こういう雰囲気の曲作りたいなっていうのが思い浮かんだ時に作るようにはしてますね。部活やってないので、学校終わったらすぐバァー!!って帰ってきてギター弾いてます!

春といえば?

はな
「出会いと別れ」だと思ってて、私たち高校生なのでクラス替えが一大イベントなんですけど、私は人見知りな方なので友達作りとかに苦労してきたんですけど、新しい子と友達になれるドキドキ感とかは春特有のイベントなのかなと思ってます。
コースケ
気候があったかくて過ごしやすい!

GWの思い出を教えてください

はな
去年、家族で東京に行って、徳島出身の方が運営されてるチームラボの展示イベントに行って、水の中入って「光がパァ!!」みたいな! めっちゃキレイで楽しかったです。
コースケ
最近のGWは家族の予定が全然合わなくて家にいるんですけど、3・4年前に愛媛に旅行に行きました! 道後温泉に行 て、昔の古民家みたいな建物がすごく素敵でした。
榎並さん、 コースケさん、ありがとうございました!

  • AWAP編集部
  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
2018.5月創刊 | 徳島の若者カルチャーを誌面・Web・動画で世界に発信する新感覚フリーマガジン | AWAPに出てくれる人・一緒に作ってくれる人募集中!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > 徳島アーティスト特集 > 【AWAP 2020春号掲載】[特集] 榎並はな feat. コースケ山口