1970年代のアメリカ、ロサンゼルス。なかなか目が出ない役者志望のシェリルは3人の男性と質問ゲームをしてデート相手を決める『デートゲーム』というバラエティに出ることに。
その中にはなんと連続殺人犯が混じっていて・・・・。
Netflix独占配信のこちらの作品、なんと実話なんです。
『ピッチ・パーフェクト』シリーズでお馴染みのアナ・ケンドリックの初監督作品なのですが、殺人犯の不気味な存在感やジトッとした緊迫感に包まれながらも70年代のファッションや舞台セットの彩りに釘付けになる意欲作なのです。
『屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ』や『THE ICEMAN 氷の処刑人』などなど実在の連続殺人犯が主人公の作品はたくさんありますが、今作は彼の犠牲になったり接点のあった女性の視点が交錯し、性差別が当たり前にあった時代と絡めて逆境に負けず強くあろうとする女性像が描かれています。
だから普段サイコキラーものが怖くて見れないという人も、視点を変えて観ると今作は違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。特に女性は。
ちなみにサイコキラー役のダニエル・ゾヴァットが神父役で出てた『ヴァチカンのエクソシスト』も面白いからセットでおすすめです。
- ●『アイズ・オン・ユー』(2024年)
- 監督アナ・ケンドリック
- 出演アナ・ケンドリック / ダニエル・ゾヴァット / ニコレット・ロビンソン