全員黒人の仲間たちが集い、パーティを楽しむはずだった奴隷解放記念日。偶然見つけた「ブラックニング」というボードゲームを見つけて遊び出すも、黒人らしさを試すゲームに翻弄され、次々命を狙われる。
謎の人物にゲームを仕掛けられて命を狙われるという内容の作品ですが、全くスプラッター要素なし、驚くほど人が次々に死なないという、中々一風変わった作品。
デスゲームかと思いきや、映画における黒人ネタやドラマ「フレンズ」ネタがめちゃめちゃ楽しいコメディなのです。
よくあるホラー映画を思い返してください。
黒人がキャストに入っていたら、真っ先に死にませんか?
もしくは、いいところで助っ人に入るヒーローキャラだったりしませんか?
黒人ってだけでキャラ付けされる、そのあるあるを皮肉った会話がめちゃめちゃおもしいし、現代でそこまで言う!?っていうような内容まで黒人自身に言わせるというシニカルさ。
個人的にはもっと人がばんばん死ぬのを期待してたのでちょっと思ったんと違う、でしたがホラーが苦手な人でも楽しめるスリラーコメディとしてはめっちゃおすすめです。ぜひ!
- ●『ブラックニング』(2022年)
- 監督ティム・ストーリー
- 出演アントワネット・ロバートソン / ドウェイン・パーキンス / シンカ・ウォールズ


