仲間と新年を祝う為、年末の雪山にやってきた男女5人。
ロープウェイに乗って山上を目指すも突然停止し、彼らは極寒の雪山に取り残されてしまう。
ロシア産のサバイバルスリラーをご紹介。
上空60mの密室、マイナス10度という極寒、少しずつ壊れ始める友情・・・密室劇好きにはたまらない!
雪山に取り残されるといえば『フローズン』が代表作ですが、それに『FALL/フォール』を足したような、極寒プラス高所の恐怖を味わえる一作になっています。
そして、人間のいやぁな描き方も秀逸。
こういうパニックものだと、よく友達になったよな、こいつと!っていう裏切りをしてくるキャラっていると思うんですが、極限状態だから仕方ないよねーって許せる奴もいれば、気持ちいいくらいに極悪非道な奴もいる。
今作に出てくるお調子者ロマは、どっからどう見ても後者。
友達の女性(主人公であるカーチェ)をめちゃめちゃ口説くし、高所からロープで吊り下がった友人を自らの命を守るために見捨てるわ・・・いやぁ、よく友達できたよな、こいつ。
そんな胸糞な野郎が出てくるも、しっかり成敗されるし、彼らと別行動を取ることになったキリルがラスト、スタッフを巻き込んでの救助活動という胸熱な展開も見せてくれるし、なかなかサービス精神のあるお話でしたよ。
映像がきれいな分、このさむーい時期に見ると観客側も心底身が震える思いができて恐怖も倍増すること間違いなし。
ぜひ冬の間にご覧あれ。
- ●『フローズン・ブレイク』(2021年)
- 監督ティグラン・サハキャン
- 出演イリーナ・アントネンコ / アンドレイ・ナジモフ / イングリッド・オレリンスカヤ


