2022年3月9日

【vol.2】自然農との出会い/ 野上サラ(Sirène-シレーヌ-)

自然農との出会い

徳島市、東新町商店街の中で1日限りのヴィーガンカフェが開かれていると知り、お昼寝したばかりの子供を目の前に一瞬悩みましたが、同時に行かないと後悔する気がして家を飛び出しました!
(もちろん子供も一緒です👶)

平日だと言うのに次から次へと来店がある心地の良い人と空間がそこにはありました。

ハートマネーで販売されていたのが自然農園岡田のお野菜です。

そこで初めて自然農という言葉を知り、チラシには3原則が書いていました。

自然農三原則
1、耕さない
2、肥料農薬を使わない
3、虫草を敵としない

皆様も疑問が生まれたと思います。

その答えが知りたくて後日鴨島町の畑を見学しお野菜セットを直売して頂きました!

どこにお野菜があるか区別がつかない程草がボーボーで、かき分けるとそこは虫達の楽園です!
(正直虫にはドン引きでした)

3原則の原理、疑問の答えは徐々に綴る事にして、、

お野菜を持ち帰り夕食に出すと、

旦那さんが「これいつもと同じ人参か?」と聞いてきて驚きました。

味も食感にも確かに違いがあります!

私は、良い物はみんなで共有したい性分で、ハンドメイドアクセサリー作家としてイベントに出店時、横で販売しよう!というアイデアが生まれました

岡田さんに相談後、1度実現して調子に乗った私は“オーガニックショップ開きたいなぁ〜。自然農野菜も取り扱いたいなぁ〜。”と思っていました。

嘘みたいな話ですが

そんな矢先、知らない番号から電話があり…岡田さんです!

「畑作業に集中したいから僕の代わりに販売担当してくれないか?」という内容でした。

時止まり、目が点…

そんなこんなで今ガッツリお野菜セットの全国発送と畑のお手伝い、イベント出店時の単品販売を担当しています。(今では虫も友達です)

今年か来年までにお店を構えるつもりで日々アンテナ張ってます📡

  • 記事を書いた人
    野上サラ
【AWAP公式ブロガー】藍染めアクセサリー製作や「スピリチュアル×オーガニック」と題したイベントの主催、自然農野菜の販売など徳島県内で様々な活動を行う2児の母。AWAPでは「自然農」についての記事を連載。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAP公式ブロガー > 【vol.2】自然農との出会い/ 野上サラ(Sirène-シレーヌ-)