徳島に限らずですが、地元に戻るとついつい方言が出ちゃうってありませんか?

私の旦那であるかずちゃんは、徳島を出て大阪に住むこと十数年。
出会った頃は全く阿波弁を話さなかったのに、結婚を機に徳島に移住した途端、阿波弁が炸裂

旦那の実家に行ったら「そやけん」「ほなけん」とけんけん言い出して、完全に阿波人間になった旦那。

そしたらいつの間にか私も「ほなけん」とふとした瞬間に口にしてて、阿波弁の影響力の大きさを体感しましたとさ。

  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
徳島で頑張るひとを応援するメディア。セミナーや取材を通して若者にクリエイティブスキルをレクチャーしながら、一緒にフリーマガジンやWEBメディアを創っています。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAPコンテンツ > 阿波弁