2021年10月4日

いい映画いっぱいあるのに! ~ 事件現場から:セシルホテル失踪事件


ロサンゼルスにある老舗のセシルホテルで起きたエリサ・ラム失踪事件に迫ったNetflixドキュメンタリー。

個人的にNetflix制作のドキュメンタリーが優秀過ぎて大好きなのですが、全4話からなる今作もめちゃめちゃおもしろかったです。


オカルト好きは必ずと言っても過言ではないほど一度は目にしたことのあるエリサ・ラム失踪事件に関わるとある映像。それは警察が公開した、エリサ・ラムが失踪した当日のエレベーターの監視カメラの映像なのですが、これが奇妙で不可解すぎて、一躍世界中で話題を呼びました。

言葉で説明するのは難しい(というかちょっと面倒)なのでYoutubuで検索して見て欲しいのですが、なぜ一人旅をしていたエリサ・ラムが突如失踪したのか、公開された映像を元に世界中のYoutuberや陰謀論者が(勝手に)捜査をしはじめました。

それは一見心強いことにも思えますが、今回の事件の顛末を見るとそれがいかに弊害であったかが窺い知れる内容になっています。


今作はエリサ・ラム失踪事件を解明するだけでなく、セシルホテルにまつわる暗い過去や現代のネット社会における情報発信の危うさを描いた後味のにがーい作品になっています。

私も都市伝説や陰謀論大好き人間なので、ちょっとこう、胸がチクリと痛むような作品でしたね。

4時間かけても観る価値ありな作品です。実際の事件を知ってる人も知らない人も、ぜひ!

●『事件現場から:セシルホテル失踪事件』(2021年)
  • 監督ジョー・バリンジャー
  • 出演ヴィヴェッカ・チョウ / キム・クーパー / ジョッシュ・ディーン

一石三鳥 子連れ女子会はこちら

徳島カルチャーショック日記はこちら

  • 記事を書いた人
    アサミヤカオリ
【AWAP公式ブロガー】1983年生まれ 大阪出身・徳島在住。アクリル・ペン画・クレヨン・Photoshopなど、様々な画材を用いて作成。リアル路線の人物画〜おもしろテイストのエッセイコミックまでタッチも様々。展示会出展、CDアートワーク、似顔絵作成、映画ブログなど多方面で活動中。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAP公式ブロガー > いい映画いっぱいあるのに! ~ 事件現場から:セシルホテル失踪事件