2022年6月24日

【vol.7】全うする/ 野上サラ(Sirène-シレーヌ-)

連載概要

染めアクセサリー製作や「スピリチュアル×オーガニック」と題したイベントの主催、自然農野菜の販売など徳島県内で様々な活動を行うAWAP公式ブロガー、野上サラさんによる”自然農”に関する連載。

前回の記事はこちら

【vol.7】全うする

こんにちは

突然ですが、このブログを読んでくださっているあなたは何か全うした事はありますか?

因みに私は

何か成果を成し遂げる!使命を全うする!

などという責任感・正義感溢れる立場にもついた事がなく、唯一今育児に奮闘し子供達の将来を考えこの子が健康である様に、和を乱さないように口うるさい母業に取り組んでいます

ある日の岡田さんの言葉で「収穫が終わった作物はそのまま枯れても置いてその一生を全うさせてあげる」と仰りハッとしました

自分で落ちるまでつるもわざわざ取らず、頑張ってくれた作物は枯れて虫や分解者の餌となりまた次の作物の栄養となる土を豊かにしてくれます

みんなが自分の役目に全うしたら自ずと次の世代にバトンを渡す循環が生まれるのですね

悪い虫が付かないように農薬散布、手取り足取り栄養過多させるとその子らしさが奪われてバランスが崩れてしまうのだなぁと

私が母らしく生きるのではなく、無理なく私を全うすることで子供も自分らしさを確立しながらも和が保たれる、、

それが自然なんだと

何でも自分の生活に結びつけて考えてしまう野上でした

因みに以前、作物に肥料をやるから虫が湧くと書きましたがそれは「環境を修正するために虫が食べに来る」と岡田さんは仰います

栄養過多になると自分らしさを取り戻す為に”悪い虫”がつくのかも知れないですね

皆さんも一緒に健康な自然農野菜の栽培、自然のままの子育てしましょう〜

  • 記事を書いた人
    野上サラ
【AWAP公式ブロガー】藍染めアクセサリー製作や「スピリチュアル×オーガニック」と題したイベントの主催、自然農野菜の販売など徳島県内で様々な活動を行う2児の母。AWAPでは「自然農」についての記事を連載。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAP公式ブロガー > 【vol.7】全うする/ 野上サラ(Sirène-シレーヌ-)