2022年11月4日

【vol.11】演劇情報の回その2/清水宏香

連載概要

劇団まんまる女優、フリーアナウンサー、司会、声優講師など様々な活動を行っている清水宏香さんによる連載。現場で活躍する女優ならではの情報や観劇レポートなど、『演劇』に関する情報を発信してくれます。

前回の記事はこちら

【vol.11】演劇情報の回その3

先日、10月15日(土)16日(日)の2日間、万代中央ふ頭アクア・チッタで開催しました

劇団まんまる第6回本公演『秋のまんまる収穫祭』

無事終了しました!

徳島県内だけでもたくさんのイベントがあった中、予定を繰り合わせてお運びいただいた皆さん、心の中で応援してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

こちらのAWAP公式ブログでも詳しくお伝えしましたし、私がパーソナリティを務めますFM徳島のラジオ番組や他局の番組に出演してのお知らせ、そして雑誌や新聞の方にも掲載していただきました。

特に、徳島新聞にドーンと稽古風景を載っけてもらった時には各方面からの反応がありました。

会社の広告以外で写真が載った事は実はほとんどありません。(調べてみたら2018年のマチ☆アソビeスポーツステージで司会を務めた時にちらっと顔が写っていましたね)

そんな徳島新聞の方がまた取材に来てくださいました。

今度は11月5日(土)6日(日)に藍住町総合文化ホールで開催する
『家族草子×劇団まんまるコラボ公演in徳島vol.2』についてお話を聞いてくださいました!

記事は徳島新聞web版でも閲覧可能です!

「家族」主題に合同公演 森浩美さん主宰「家族草子」×県内の劇団「まんまる」 藍住で11月5、6日|文化・芸能|PICKUPニュース|徳島新聞デジタル (topics.or.jp)

記者の方も前回と同じくT本さん。文化芸術に関心が高く、私たちの様な徳島を拠点に活動をしている者たちを、ペンで後押ししてくださっています。

ちなみに、このAWAPブログも読んでくださっているとの事!!!

う、うひゃ~こいつぁ下手なこと書けないねぇ!(書いてないと思う!

という事で、多くの皆様に知ってもらいたい、そういう思いを載せて今日も今日とて演劇情報の回です!

家族草子×劇団まんまるコラボ公演in徳島vol.2

朗読と芝居を融合させた演技にギターの生演奏を加えた独自のエンターテイメント「家族草子」

全国規模で作品を上演し高い評価を得ている団体・家族草子徳島の劇団まんまるとのコラボ公演第2弾です。

舞台には本を手に椅子に座る、モノクロの衣装を身に着けた俳優たち。目に見える物は限りなくシンプルです。

そんな俳優から紡がれるのは台詞だけではなく情感たっぷりの景色、家族に対する心の模様。そこに生演奏が加わり、脳裏にはカラフルな映像が生まれます。

去年初開催の折には、目の不自由な方もご来場いただきました。

「演劇だと動きが見えないけど、朗読劇だと状況描写があるのでとても分かりやすかったし感動し
た」
と嬉しい言葉をいただきました。

朗読劇には無限の可能性があります。

今回上演する演目は「後出しジャンケン」「おかあちゃんの口紅」の2本です。各45分ほどの上演時間となっています。双方ともに、劇団まんまる劇団員も出演します!

さらに今年はプロ俳優によるワークショップも無料で開催!

一緒に家族草子のあたたかな世界に触れてみませんか?

※タップして拡大
※タップして拡大

家族草子×劇団まんまるコラボ公演in徳島vol.2
  • 公演日時
  • 11月5日(土) 13時~/17時~
  • 11月6日(土) 14時~
  • ※開場は各公演の開演 30 分前となります。
  • ワークショップ日時11月6日(日) 10時~※ワークショップの参加費は無料です。
  • 公演場所藍住町総合文化ホール 小ホール
  • 料金一般:2,500円 学生:1,500円※未就学児は無料
  • 詳しくは特設サイトをチェック!
  • https://troupemanmaru.com/kazokuzoushi2022

ということで、家族草子、もうすぐ会えますよ~!!!

AWAPさん、タイトですが掲載お願いいたします~(スライディング土下座)

AWAPさんもまた、とくしまでおもっしょい事をしよる変わりモンを精一杯応援してくれるありがた~い存在です!

劇団まんまる
  • 記事を書いた人
    清水宏香
徳島県出身・在住。劇団まんまる女優、フリーアナウンサー、司会、声優講師など様々な活動を行っている。AWAPでは、現場で活躍する女優ならではの情報や観劇レポートなど、『演劇』に関する情報を発信。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1件のコメント

HOME > AWAP公式ブロガー > 【vol.11】演劇情報の回その2/清水宏香