夫の死後、借金の存在を知った老婦ジョイス。
部屋を貸し出すB&Bで収入を得ようとした彼女は謎めいた男ボブを泊めることになり恋に落ちる。
『インシディアス』シリーズでも知られるリン・シェイが主演を務めるスリラー。
80歳近いリン演じるジョイスが、若い男ボブとの時間を過ごす内にどんどんときれい(ビッチ化ともいう)になっていく姿は『プリティウーマン』や『キューティー・ブロンド』にも劣らない!?
一つ問題があるとすれば、妄想癖と被害者意識が過剰なことくらいでしょうか。
せっかく親娘のような絆で結ばれた若い女性サラとギクシャクした関係になるのも、心優しい隣人にひどい仕打ちをするのも、恋に落ちたボブへの最後の行いも、彼女の一途な思いと精神の弱さからなのです。
そう言うとちょっとイカれたラブコメみたいだけど、しっかりイカれたサイコスリラーなのでご安心を(?)。
どんどん肌に透明感が出てくるのと比例して常軌を逸するジョイスの姿は、正直直視するのがキツイ・・・。
特に歯ブラシなめなめシーンはね・・・伝説級ですよ。
そういった意味では立派なホラーでもあります。
おばけも怪物もエイリアンも出てこないのに、こんなに背筋凍ることあるんだなぁって感心できる素晴らしい作品です。
ホラー好きはもちろん、恋する乙女もちょっと冷静な視点を持てるからおすすめよ。ぜひ。
- ●『ルーム・フォー・レント』(2019年)
- 監督トミー・ストーバル
- 出演リン・シェイ / オリバー・レーヨン / ヴァレスカ・ミラー