2018年9月24日

わたしの夢「グラフィックデザイナー」

3人目 たこわさちゃん

今回の「わたしの夢」は現役グラフィックデザイナーとして活動している、たこわさちゃんにお話しを聞きました!

将来の夢、これからやりたいことを教えてください。

私が今〈グラフィックデザイナー〉として活動しているので、これからの夢っていう事だと、まだ考えている途中だし、やりたい事がたくさんあるんですが… 徳島でクリエイターさんがやりやすい環境を作る活動をしたいと思っています。

何故それをやりたいと思ったんですか?

私自身がクリエイターとして活動している時に、「徳島だとできないんじゃない?」という周りの意見もあって、そういう意見がある環境にいるという事が、私的には疑問だったんです。だから、クリエイターさんが活躍出来る環境を作る事が、徳島を元気するキッカケにも繋がるんじゃないかと思うんです。

デザイナーになりたいと思ったキッカケはなんですか?

元々絵が好きで、何か絵を描くことに携わりたいな〜と思ってたんです。 オープンキャンバスに行った時にグラフィックデザイナーという職業を知って、「面白そう」「楽しそう」という気持ちだけで決めました(笑)

↑ たこわさちゃんオリジナルキャラクター
デザイナーのお仕事ってどんなのですか?

センスがある人でないと出来ないとか色々思われがちなんですけど、実際はそんなことはなくて…「これ素敵だな」とか「これかっこいいな」という気持ちがあれば出来る職業だと思います。

デザイナーになるためにしたことは?

私には理想のデザイナー像っていうのがあって、例えば広告を作るだけだったり、デザインをするだけのデザイナーさんじゃなくて、経営が出来るデザイナーになりたいと思っています。その為に、経営の勉強だったり、デザインと関係ないところを勉強することによって、自分にしか作れないデザインみたいなものを目指しています。

不安なことってある?

私はフリーで活動したいと思っているので、お仕事が来ないんじゃないかとか、自分はデザイナーに向いてないんじゃないかという小さい不安は常に毎日感じています。

夢に向かってやっていることは?

毎日「自分は何をやりたいんだろう」とか「何になりたいんだろう」とか夜になったら考えることにしています。でもやりたい事がたくさんあって…(笑)「どれが一番やりたいんだ!」という自問自答を頑張ってます!(笑)

デザイナーをやってて良かったなと思う瞬間は?

クライアントさんからの感想がいただけた時はすごく嬉しいです。 あとは、デザインの話を一緒に出来る友達がいる事が結構嬉しかったりします。街中のポスターとか見て、一緒に意見し合ったりするのが楽しいです。

将来の夢がまだ見つかってない子達にエールを!

私もデザイナーになるときは「楽しそう!」ってゆー気持ちだけでした。今はとても楽しいです!なので、何か楽しそうって思う事があったらチャレンジしてもらえたらなと思います。多分それが正解です。

たこわさちゃん、ありがとうございました!
  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
2018.5月創刊 | 徳島の若者カルチャーを誌面・Web・動画で世界に発信する新感覚フリーマガジン | AWAPに出てくれる人・一緒に作ってくれる人募集中!

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAPコンテンツ > わたしの夢「グラフィックデザイナー」