旦那であるかずちゃんのご実家へちょくちょくご飯をいただきに行くのですが、

たまに阿波弁が飛び交って頭が「?」でいっぱいになりつつも、 持ち前の空気を読んだ愛想笑いでスルーするアサミヤです。

せっかくなので漫画のネタにしようと今はメモをメモメモしています。

先日耳にした「せこい」という言葉。

大阪でも「あんたほんませこいなー!」という感じでケチな人間に対して投げかけますが、

実家で聞こえて来た会話からはどう考えても「ケチ」という意味ではなさそうです。

なんでも阿波弁で「せこい」は「しんどい」という意味なんだとか。

私も風邪を引いたときや陣痛が始まった時は

「せこいーーーー!!!」

と叫んでみようと思います。

  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
徳島で頑張るひとを応援するメディア。セミナーや取材を通して若者にクリエイティブスキルをレクチャーしながら、一緒にフリーマガジンやWEBメディアを創っています。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAP公式ブロガー > 方言編〜せこい〜