徳島に来てから目につくのが、自転車通学をする中学生のヘルメット着用率の高さ
あまり大阪では目にしない分、なんか健気に見えるんですよね。

私自身、中学校も高校も自転車通学ではなかったので意識したことがなかったんですが、徳島に来てすぐにお義父さんに自転車を買ってもらった際、「ヘルメットもいるだろ!」と当たり前のように言われてカルチャーショックでした。

過保護の実親にさえ言われたことなかったのに。
普段からお義父さんお義母さんにNOと言わない私も、そのときばかりは「大丈夫ですから!!」と全力でお断りしました。

ところで自転車通学時のヘルメット着用について調べてみたところ、どうやら四国は特に着用率が高いようですね。

ついでに徳島は「徳島自転車Tラインルートマップ」なるものを作っていて、サイクリングの練習コースを各地に設けていることも知りました。
自転車王国徳島を目指しているみたいなんですが、ご存知でしたか?

私のように免許がない人も、普段車に乗ってばかりであまり運動できていない人も、徳島町おこしの一環としてこの「徳島自転車Tラインルートマップ」を利用してみてはいかがでしょうか?
もちろんヘルメットを着用して!

  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
徳島で頑張るひとを応援するメディア。セミナーや取材を通して若者にクリエイティブスキルをレクチャーしながら、一緒にフリーマガジンやWEBメディアを創っています。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAP公式ブロガー > ヘルメット