2019年4月23日

お仕事インタビュー:音楽スタジオスタッフ

音楽スタジオスタッフのお仕事に直撃インタビュー!

教えて! 今ドキ聞きたくても聞けないあの職業・音楽スタジオスタッフ!!

今回取材にご協力いただいたのは、かちどき橋にある「ココナッツスタジオ」様。徳島初の音楽スタジオとも呼ばれている徳島音楽シーンには欠かせない聖地です!

「ココナッツスタジオ」様の外観

スタジオ内・内装

ココスタは1階と2階があって、部屋数としては4部屋あります。広めのAスタジオ(4~7人程度)・個人練には最適なBスタジオ(3~4人程度)の2種類があり、全スタジオ内にはドラム・ベースアンプ・ギターアンプを配備、2Bスタジオ以外はキーボードも置いています。

一軒家をスタジオに改装して造られたのがこのココスタです。音漏れ防止の為、壁は三重構造に設計されていて39年間のココスタの歴史を共に歩んでくれています。

2階には喫煙所と待合室があります。

内装にはオーナーさんの好きなボブ・マーリーグッズがたくさん!

「ココナッツスタジオ」様の内装

スタッフさんにいろいろ聞いてみました!

音楽スタジオスタッフって、どんなお仕事ですか?

音楽スタジオスタッフの仕事は主に受付で電話予約を受けたり、アンプだったりドラムだったりの機材の整備、スタジオ内の清掃だったりですね。

あと最近だと、楽器を始められた方とかわからないことがあるって時に僕たちが相談に乗って解決して彼らの練習に繋げてあげるっていうスタジオならではのお手伝いもさせていただいています。

どういう人が向いてますか?

やっぱり第一に『音楽が大好きで大好きで仕方がない人』ですかね!

共通して言えるのはスタッフがみんな音楽が大好きで、例えば楽器をしていて、バンドだったり弾き語りだったりで自分たちも音楽を楽しんでるってことです。音楽活動経験者が多いと思います。

音楽スタジオスタッフをしていて良かったことは何ですか?

最初ギターアンプがわからない〜とかドラムがわからない〜って言ってた子が、気付けば大学卒業する頃には出来るようになっていたりだとか、社会人の方で初めて楽器を始めた方でもいつの間にか自分でイベントやライブを企画してそれを報告してくれた時とか…僕たち徳島の音楽に貢献出来てるなぁって思う瞬間ですね!

あとは純粋に音楽の知り合いが増える!音楽を通して社会人・学生問わず交流を持てるっていうのは刺激にもなるし学べる事も多いですね。

AWAP読者に向けてメッセージをお願いします!

音楽を始めようっていうのはなかなか自分から言い出せなかったり、一人で考えて結局始めれなかったりする方ってたくさんいると思うんですけど、音楽のことならどんなことでも、些細なことでもいつでも相談乗ります!

ぜひ気軽にお電話だったり当店に足を運んでいただけたらなと思います。練習どこでしようか悩んでる方も大歓迎です!管楽器の方やビッグバンドやアンサンブルの方も大歓迎です!

ココナッツスタジオさんありがとうございました!(左:スタッフの岡田さん/右:同スタッフのもきをさん)

協力店舗さま
  • 店舗名ココナッツスタジオ
  • 住所徳島市かちどき橋 2-54-2
  • 電話番号088-652-9293
  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
徳島で頑張るひとを応援するメディア。セミナーや取材を通して若者にクリエイティブスキルをレクチャーしながら、一緒にフリーマガジンやWEBメディアを創っています。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAPコンテンツ > お仕事インタビュー:音楽スタジオスタッフ