2022年7月22日

【vol.7】8/10&11「山の日企画」出演決定!/清水宏香

連載概要

劇団まんまる女優、フリーアナウンサー、司会、声優講師など様々な活動を行っている清水宏香さんによる連載。現場で活躍する女優ならではの情報や観劇レポートなど、『演劇』に関する情報を発信してくれます。

前回の記事はこちら

【vol.7】8/10&11「山の日企画」出演決定!

劇団まんまる、灼熱の中稽古に励んでおります。

屋内ですよ?そうです、僕らの稽古場「アトリエくま」

いや、もう本当に暑いんですよ。何なら屋外の方が涼しい時がある。

「アトリエくま」はコンクリートのビル内の一部屋で、壁や天井に断熱材が入っておらず剥き出し。真夏の炎天下にさらされたビルは、まさにこれぞコンクリートジャングルですよ(違)

vol.2でご紹介した通り、廃墟を劇団員たちの手で修繕し使っておりますので、不便な面もあるのです。

この夏はとりわけ厳しい猛暑と聞いております。このままでは劇団員体調が心配です。

そこで、導入しました!

\\サーキュレーター!!!//

扇風機と同じく羽根の回転によって風を発生させる家電製品サーキュレーターですが、扇風機よりも直線的に進む強めの風を生むため、部屋の空気を循環させる事が可能なのです。

このサーキュレーターを回す事でエアコンの効率を上げる事に成功!
引き続きコロナ禍ですので、換気にも一役買っています!

それだけではありません!

スマートリモコンを付けることで、稽古30分前位から部屋を涼しくする事が可能に!

何かと家電が好きな丸山座長ならではの稽古場作りです。

その内「アレクサ!」って呼び始めるんちゃうやろか。

・・・ちなみに、家の寝室のエアコンが壊れたままなんですよね。家にもサーキュレーター導入すべきやない・・・?

話が逸れました。

この様に快適空間に近づいたアトリエくまで、劇団まんまる元気に稽古中です!

今年度に入って、新入劇団員が二人増えました!

vol.6しんさくもいつの間にやらセンパイです。おいしっかりしろよ!

そんなニューカマーと共に取り組んでいるのは、来月上演する作品の稽古です。

そうです、そうなんです、劇団まんまる、今年度最初の舞台が決まりました!

以津真天×長谷川企画
『五回目の山の日を遊び尽くそうー過ぎ去りし時を求めてー』

※クリック・タップして拡大表示

えグラインドハウス?ライブハウスで演劇すんの?

て思う方も多いでしょう。

実は劇団まんまる、一昨年2020年の5/24に同じく徳島club GRINDHOUSEで開催された「若者たちオンライン」というライブ配信イベントに、演劇を引っさげて参加しておりました。

上演演目「鍋~君の名は~」

その時のご縁で、今回の企画にも呼んでいただいたのです!

マジでゴリッゴリの音楽イベントです。

前回の「若者たち」もそうでしたが、あの時はオンラインだった。

しかし今回は現状、有観客。

怖いよぉ~怖いよぉぉおおお!

徳島のミュージックシーンにいい感じに溶け込めるか心配だよぉぉぉおおおお!!!

そんな事を心の中で叫んでいると、徳島club GRINDHOUSE店長の長谷川さん優しく脳内に語りかけてくれました。

『このイベントのコンセプトは「24時間遊ぼう」です。1日中ライブハウス内外で何やかんややってます!24時間遊び尽くしましょう!』

おおお、何やかんや!?何するん!?ワクワクするでぇだ!!

我々も演劇頑張るし、バンドライブも外イベントも楽しむので、皆さんも遊びに来てください。

お待ちしています!

写真左:新人の田中水月くん 写真右:新人の海月里奈ちゃん 写真真ん中:お馴染みの清水

以津真天×長谷川企画『五回目の山の日を遊び尽くそうー過ぎ去りし時を求めてー』
  • 日時 2022年8月10日19時~11日19時(24時間イベント)
  • 場所 徳島club GRINDHOUSE

劇団まんまるの上演は、23時頃~です。
※イベントの性質上時間が前後する可能性あり

こんな時間から演劇するのは、演劇経験20年の私も初めてです。

上演後はきっとビールが旨いでしょうね!

また詳しい上演内容などは、SNSを通して発信しますので、チェックよろしくお願いします♪

劇団まんまる
club GRINDHOUSE
  • 記事を書いた人
    清水宏香
徳島県出身・在住。劇団まんまる女優、フリーアナウンサー、司会、声優講師など様々な活動を行っている。AWAPでは、現場で活躍する女優ならではの情報や観劇レポートなど、『演劇』に関する情報を発信。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAP公式ブロガー > 【vol.7】8/10&11「山の日企画」出演決定!/清水宏香