大阪にいた頃はゴミの分類なんてほぼせずに生きていたアサミヤです。

ラベルに記載されてるゴミの種類なんて本気でちゃんと見たことなくて、ペットボトルはフタとかラベルとかそのままで捨ててました(私が雑なだけ?)。

ところが徳島に来たら、プラスチックとペットボトルは別々に捨てないとダメよと旦那のかずちゃんに言われて軽いパニック。
「え!? ペットボトルってプラスチックやないの!?」と衝撃でした。

なんでも大阪の焼却炉は高機能の為、細かく分類しなくても大丈夫みたい(地域にもよるかもだけど)

徳島の中でも、より細かく分類しないといけない地域があるらしく、それが上勝町。 なんでも55種類にゴミを分けて出さないといけないらしく、それを聞いた私は気絶しそうになりました。 そんなことしてたら1日終わってまうで・・・。

でもその細かい分類のおかげでゴミ処理費も減ったらしく、世界から注目されてるんだそうな。 素晴らしいことですね。

・・・・でも私は一生住めないわ

  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
徳島で頑張るひとを応援するメディア。セミナーや取材を通して若者にクリエイティブスキルをレクチャーしながら、一緒にフリーマガジンやWEBメディアを創っています。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAP公式ブロガー > 分別