2022年1月23日

【新企画予告】ミレア×AWAP 女性のミカタcompany

AWAP編集部から新企画のお知らせです!!

その名も

女性のミカタ company

ママ・女性支援、子育て支援に関する様々な事業をされている株式会社Mireaさんとのタイアップ企画です♡

女性の働き方って

AWAPを見てくれている方の約8割は女性。リポーターやモデル、そしてAWAP編集部も半分以上が女性なんです、実は。

女性って、結婚・妊娠・出産などなどのライフイベントで働き方が大きく変わる方がほんとに多いと思います。

この記事を書いてるわたくし、しゃちょーも実は去年出産しまして、愛息子を愛でる毎日です。

妊娠中も絶対安静とかマイナートラブルもいろいろあって大変でしたし、産後すぐ仕事復帰したものの産前のようにバリバリ働けるわけでもなく…仕事と子育ての両立に四苦八苦しています。なんとかかんとかやれてるのはAWAPのみんなのおかげですほんとに、みんなありがとう!

そんな感じで、仕事と子育ての両立という大きな壁にぶつかって砕け散りそうなのですが、ぶつかって初めて思ったのが

世のお母さん方まじですごいな

仕事して?家事して?育児して?マルチタスクが過ぎん???お母さんってもしかして超人?

ってことです。

わたしは経営者という立場上、自由にできる部分が多いけど、それでも毎日仕事と家事と育児でヒーヒー言うてるんです。どこかに勤めている場合は尚のことじゃないでしょうか。そしてやっぱり勤めてる会社の環境や制度によって、両立の大変さが大きく変わってくると思います。

出産を機に退職して子どもが大きくなったから仕事探したいとか、今の会社じゃ子育てとの両立が大変すぎるから転職したいとか、そんなママさんも多いのでは?

結婚してない、子どもいない、でもゆくゆくは結婚したい、子どもがほしい、と考えている人も、これからの人生設計において『現在の職場がライフイベントを経ても働きやすい職場であるか否か、そうじゃない場合、今後どのような職場で働くか』って重要なことだと思います。

でも、転職するにしても、お給料だとか仕事内容だとか勤務形態だとか、そういう情報は事前にわかっても、様々なライフイベント経ても働きやすい環境なのかどうかまではわからないことがほとんどだと思います。

仮に「ママさんも働きやすい職場です!」って求人情報で銘打ってても、実際は全然働きやすい環境じゃなかった…なんて話も聞いたことがあります。

そこで!!

女性やママたちがもっと働きやすい環境をつくるためにMireaさんが立ち上げたのが

ママのための求人サイト MireaME

なのです。

MireaMEとAWAPが連動!

このMireaMEには、女性・ママの働きやすさに特化した企業情報や求人情報が掲載されています。

掲載されている記事は、制度や環境の情報だけではなく、

その会社が、女性の働き方に対してどう考えているのか、女性が活躍するためにどのような取り組みをしているのか、など

”会社の想い”に大きくスポットを当てています。

情報の羅列ではなく、会社の”想い”に触れることで、女性として、ママとして、プライベートも仕事も大事にできる、働きやすい会社を探すことができるのではないでしょうか。

そして、新企画『女性のミカタcompany』では、

MireaMEと連動して、企業紹介記事の一部を見ることができちゃうんです!

この新企画で、AWAP女性ユーザーのみなさんにとってプラスになる情報をどんどんお届けしていけたらなと思います😊

ママのための求人サイトMireaMEは、2022年2月のリリースを予定されています。

MireaMEリリースに合わせて『女性のミカタcompany』もスタート、最新記事はAWAP WEBで更新、AWAPのSNSでも更新をお知らせしていくので、ぜひぜひCHECKしてくださいね!

協力企業
  • 名称株式会社Mirea
  • 住所徳島県板野郡藍住町東中富字直道傍示50-8(東中富親水公園横)
  • TEL088-676-3067(受付時間/9:30〜16:30)
  • H Phttps://mirea.me/

  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
徳島で頑張るひとを応援するメディア。セミナーや取材を通して若者にクリエイティブスキルをレクチャーしながら、一緒にフリーマガジンやWEBメディアを創っています。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1件のコメント

HOME > 女性のミカタcompany > 【新企画予告】ミレア×AWAP 女性のミカタcompany