2022年3月23日

【vol.2】新入生必見!「新生活に必要なもの」リスト / とぅいんくる

こんにちは!

徳島を中心に活動している女子学生団体「とぅいんくる」です。

季節はまもなく春。
この春から一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか?

とぅいんくるのメンバーもほとんどが大学進学を機に一人暮らしを始めました。

そこで今回はマストアイテムを除く一人暮らしに意外と必要なもの買ってよかったもの現役女子大学生の視点から5つご紹介していこうと思います!

それではさっそくLet’s go~!

①自転車&カッパ

徳島で新生活を始めるなら必ず必要と言っていいもの、そう。自転車です。

公共交通機関があるじゃないって?いいえ、基本的に自転車が移動に必要不可欠です。

通学はもちろん、買い物や友達の家に遊びに行くのだって必要なのです。

加えてもう一つ大事なもの、カッパです。

傘があればいいという声が聞こえましたが、徳島の風はそんじょそこらの風と違います風の強い日に傘を差そうもんなら折れます、傘が。

また、通学でやむを得ず雨の中自転車を漕がなければならない日だってあるでしょう。そこでおススメしたいのが前かごまでカバーできるタイプのカッパです!通販などでも入手できるのでチェックしてみてくださいね☆

②調味料

一人暮らしをするにあたって、「料理に挑戦してみたい!」「自炊を頑張ってみよう!」と思われている方もいるのではないでしょうか?

料理は味付けも大事ですよね。調味料も揃えていくとレパートリーも増えます。

しかし、まずは基本となる「さしすせそ」を常備しておくことをオススメします☆

「料理のさしすせそ」とは、「さ」砂糖、「し」塩、「す」酢、「せ」醤油、「そ」味噌です!料理の味付けをする時は、この順番に入れるとおいしく仕上がるそうです。

簡単に出来る料理もたくさんあります。

ぜひチャレンジしてみて、料理も楽しんでくださいね!

③電気ケトル

学生時代のアパートのコンロはだいたい1〜2口が主流です。そのため一人暮らしをすると次第に一食の品数が減っていきます。忙しい朝は特にコンロをどう使うかは重要ですよね。

そこでおすすめなのが電気ケトル

電気ケトルがあればコンロを使わずお湯が沸かせます!量も一人暮らしなら結構多く沸せて保温ができ、火も使わず安全で、沸騰後は電源が落ちるので安心です。寒くなった忙しい朝に特に重宝しています☆

④殺虫剤

徳島の夏は何てったって虫が多い!自然豊かな証拠ですね!

立地や階数によっても異なりますが、虫が苦手な方はとりあえず買っておいて損はないと思います。

筆者は虫が苦手すぎて引っ越し初日に部屋のゴキブリ対策を万全にし、殺虫剤を3種類常備しています(強い…)。これでいつ虫が出ても戦えます!

⑤緊急グッズ

1人暮らしだと急に体調が悪くなった時本当に大変です。

そんな急な体調不良にも対応できるように、保存食品冷却ジェルシートなどを準備しておきましょう。

特に熱が出た時はご飯作る気力が失われるので、おかゆなどのレトルト食品などを2日分ぐらい用意しておくと良いと思います!

またコロナ禍で検温する機会も増えているので体温計も1つ持っておくと安心です。


以上新生活に必要なもの、買ってよかったものをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

初めての一人暮らしは誰だって不安なもの。これを読んでくださったあなたの新生活準備のお手伝いが少しでもできていれば嬉しいです♪

twitterやinstagramも発信中!

是非フォローよろしくお願いします♡

  • 記事を書いた人
    とぅいんくる
2018年に発足した徳島大学と徳島文理大学の学生を中心に活動中の女子学生団体。 <自分を知る、磨く、輝かせる>をコンセプトに県内の女子学生向けに講演会や勉強会などのイベントを多数開催。今までに実施した講演は50講演以上!コロナ禍でもオンラインを駆使し、活動の幅を広げている。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1件のコメント

HOME > AWAP公式ブロガー > 【vol.2】新入生必見!「新生活に必要なもの」リスト / とぅいんくる