2022年7月23日

【vol.5】学生マルシェ開催しました!/ eureka

連載概要

『見える世界をアップデートする』をコンセプトに、徳島県内の学生が運営するコワーキングスペースeurekaさんによる連載。コワーキングスペースの運営や開催イベントなど、日々のできごとを発信してくれます。

前回の記事はこちら

【vol.5】学生マルシェ開催しました!

こんにちは、eurekaです。

『見える世界をアップデートできる場所』をコンセプトとしたコワーキングスペースを学生で運営しています。

今回の記事は6月26日に開催した「学生マルシェ」のイベントレポートです。

どんな学生さんが集まったのか。。ぜひご覧ください!

イベント概要

徳島駅前のポッポ街商店街のテナントをお借りし、eurekaを含む5団体当日飛び込み1団体の学生さんたち1日限りのマルシェを開催しました。

「交流」と「挑戦」というテーマを持って活動するeurekaの他、様々な学生たちが一つの空間でイベントをすることでシャッター商店街をほんの少し元気にできた1日になったと思います。

出店者の紹介

eureka

今回eurekaからは、飲食とフリマを出店しました。

飲食ではホットサンド、かき氷、ドリンク。フリマでは、自分たちの身の回りやeurekaで引き取らせていただいた物品を販売しました。普段はただの学生の私たちが今回初めて自分たちで商品を用意し販売を行うという「挑戦」の場になったと感じています。

暑い季節ということもあり、特にかき氷は子供さんにも大好評!スタッフたちも呼び込みから販売まで楽しく活動できたように思います。

INDEEGO

上勝の杉の間伐材をアップサイクルした布を用いた藍染のハンカチを中心に、マスクやシュシュなどの藍染めの雑貨を販売しまし

た。環境に配慮したハンカチはもちろん、マスクやシュシュなどは手軽に藍染を生活に取り入れることができるとお客様にも好評でした♪

mimi furunte

徳島大学の3人で活動しているワッフル屋さんです。こだわりポイントは徳島県産米粉100%を使用したもちもちの生地!

大学の授業やカフェとの共同商品開発を通し芽生えた「お店を始めたい」という気持ちを、クラファンで資金を集めて形にしていったそうです。

鳴門金時をはじめとする徳島のおいしいを詰め込んだワッフルはどなたにも喜ばれて完売でした!

きいちごのあさ

自作イラストの雑貨店です。

ゆるーくかわいいイラストは女子の心はもちろん来場した男性陣の心も鷲掴みにしていました✨

グッズ制作・販売の他、ロゴ・名刺・デザイン・イラスト・似顔絵まで受け付けてくれるそうです!

実はeurekaの横の「こらん」のロゴも手掛けてくださりました。

Revier jagt

徳島大学狩猟サークルの「レビアヤークト」さんジビエの生ハムやサラミを販売していました。

農作物等の鳥獣害被害対策に対し、「美味しく食べる鳥獣害対策」という面白い視点からアプローチしています。来場された方はなじみのないジビエという食材やRevier jagtさんの取り組みに興味津々でした!

Organic Wagashi 瞬‐またたき‐

当日徳島マルシェに出店されているのをスタッフが見つけ、声を掛けさせていただいたところ、快く飛び込み参加してくださいました!

オーガニック・無添加の素材にこだわり、美味しいうえに、みんなにやさしいおはぎを販売されていました。こちらも大好評でイベント終了を待たずに完売となっていました。

よく徳島マルシェにも出店されているようなので気になる方はチェックしてみてください♪

イベントをしてみて

今回のイベントでは自分たちで商品を作り上げ、販売している学生さんたちを集めてマルシェをさせていただきました。

当日来られた社会人の方や地域の方には、

「まわりと明かに雰囲気が違った。」
「元気に頑張っているのを見ると、自分も元気がもらえた」

などのとても嬉しい感想をいただきました。

今回会場としてeurekaではなく駅前のポッポ街商店街を選んだ理由には、学生のエネルギーで地域に影響を与えられるのではないかという自分たちなりの挑戦も含まれていました。結果としては、自分たちの行動によりポジティブな影響を作り出せたと感じています。

また、出店した学生さんたちは活動や商品にこだわりを持っている方々ばかりで、交流の中で互いに発見などもあったのではないかと思います。

実際に想いを行動に移している学生同士の交流し刺激しあう機会というのは、多いようであまりありません。今回のイベントがそのような貴重な機会になっていればとても嬉しく感じます。

学生さんたちのエネルギーを借りて何かしたい!と思われた方がおられましたら是非一度eurekaまでご相談ください!

  • 記事を書いた人
    eureka
『見える世界をアップデートする』をコンセプトに、徳島県内の学生が運営するコワーキングスペース。他にもイベントの企画運営、依頼の仲介等、地域や企業課題に対する若者の貢献を目的とした活動を行っている。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAP公式ブロガー > 【vol.5】学生マルシェ開催しました!/ eureka