2023年4月17日

【vol.16】わくわくワークショップ/清水宏香

連載概要

劇団まんまる女優、フリーアナウンサー、司会、声優講師など様々な活動を行っている清水宏香さんによる連載。現場で活躍する女優ならではの情報や観劇レポートなど、『演劇』に関する情報を発信してくれます。

前回の記事はこちら

【vol.16】わくわくワークショップ

皆さんこんにちは!

新年度が始まりました。清水宏香のAWAPブログも、2年目に突入です。

覚えていますか?初回のブログで、

「演劇が巷に溢れていないなら、私が溢れさせてやる。」

と息巻き登場した事。

件の初回記事はこちら

あれれ~?まだ溢れてないな~?おっかしいな~???

物事が前に進むのは思ったより遅いのです。

かの天才画家ゴッホも、その名が世界に知れ渡ったのは没後です。生前にはたった一枚しか絵が売れてません。

えぇ、ちょっとそれは嫌やけど・・・

とにかく、長い目で見てやってください。

演劇を溢れさせるためには、単純に、「演劇人口を増やす」「演劇公演を増やす」があるかと思います。

演劇人口、つまりは劇団、大学・高校演劇部などですね。

でも正直、「劇団に入るのはなぁ・・・」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。習い事には何でも時間・お金がかかる物ですが、演劇はとかくその負担が大きめです。

もちろん、その位人生削らないと楽しめない演劇ジャンキーがいるのも事実なんですが(私がそう)、公演が迫ってきたら稽古には毎日行かなきゃなんない、拘束時間も長く遅くなる、チケットを販売しなきゃなんない、遠征する時は宿泊費や食費もかさむ・・・などなど。

あああ、こんな事を書くと演劇人口がまた一人減るぅ!待って、帰らないで~!!!

そんなあなたにピッタリなのが、そう、「ワークショップ」なんです!

劇団まんまるが運営しているアトリエくまでは、これまでに何度かワークショップを開催しています。

その具体例をご紹介しましょう。

①2月17日(金)18日(土) 即興劇ワークショップ

「新生・即劇遊団あドり部主宰で、即興芝居・コミュニケーション能力UPワークショップなどを行
なっている北原雅樹さんをお招きして、即興劇ワークショップを開催しました。

北原さんと言えば、1990年代半ばに一世を風靡した人気コンビ「グレートチキンパワーズ」(通称
“グレチキ”)のツッコミ担当
。私世代は「おおっ!?」と思ったでしょう。実際この話を聞いた時はめちゃくちゃびっくりしました。

line_oa_chat_230417_092313_group_9
line_oa_chat_230417_092313_group_3
line_oa_chat_230417_092313_group_2
line_oa_chat_230417_092313_group_4
line_oa_chat_230417_092313_group_5
line_oa_chat_230417_092313_group_6
line_oa_chat_230417_092313_group_7
line_oa_chat_230417_092313_group_8
previous arrow
next arrow
line_oa_chat_230417_092313_group_9
line_oa_chat_230417_092313_group_3
line_oa_chat_230417_092313_group_2
line_oa_chat_230417_092313_group_4
line_oa_chat_230417_092313_group_5
line_oa_chat_230417_092313_group_6
line_oa_chat_230417_092313_group_7
line_oa_chat_230417_092313_group_8
previous arrow
next arrow

初日夜は劇団員のみ、翌日は一日かけて、県内の演劇関係者とみっちり体験しました。

即興芝居は、エチュードと言ったりインプロと言ったり様々ですが、基礎稽古のひとつとして取り入れている団体もたくさんあります。しかしその割にセオリーについてほとんど学べる所が無く、私は面白いこと言って笑わせたもの勝ちみたいな空気が苦手でした。

でも今回、即興が何たるかがはじめて分かりました即興をやる上で必要な事、即興を通して得られる物、ものすごく勉強になったワークショップでした。

何より、北原さんがすごい面白い人でして、皆のアニキ的存在で盛り上げてくれて楽しかったです!

②4月5日(水)6日(木)スタンダップコメディワークショップ

スタンダップコメディ協会会長で徳島でも何度も公演をしてくれているあの清水宏さんが、公演の後にスタンダップコメディワークショップを開催!こちらは主に公演を観てくださった方が参加してくださいました。

公演の模様はこちらをご覧いただくとして、ワークショップもとても刺激的でした!

line_oa_chat_230417_092327_group_1
line_oa_chat_230417_092327_group_9
line_oa_chat_230417_092327_group_7
line_oa_chat_230417_092327_group_8
line_oa_chat_230417_092327_group_6
line_oa_chat_230417_092327_group_5
line_oa_chat_230417_092327_group_4
line_oa_chat_230417_092327_group_3
line_oa_chat_230417_092327_group_2
previous arrow
next arrow
line_oa_chat_230417_092327_group_1
line_oa_chat_230417_092327_group_9
line_oa_chat_230417_092327_group_7
line_oa_chat_230417_092327_group_8
line_oa_chat_230417_092327_group_6
line_oa_chat_230417_092327_group_5
line_oa_chat_230417_092327_group_4
line_oa_chat_230417_092327_group_3
line_oa_chat_230417_092327_group_2
previous arrow
next arrow

スタンダップコメディ、つまり自分で考えたネタを1人で立って披露するという、かなりの胆力を要する話芸です。清水さんは、下北沢の劇場関係のお店で各週月曜日に「スタンダップコメディオープンマイク」という、ベテランから若手まで誰でも参加できるイベントを開催しているんですが、まさにそれの徳島版。

公演でヘトヘトの清水さんでしたが、参加者の持ち寄ったネタをひとつひとつ丁寧に聞き、構成や伝え方について惜しみなくアドバイスしてくれました。普段ラジオというメディアで「シットダウンコメディ」をやってる私(言い切った)、これも今後の話の仕方の勉強になりまくりました。多分一番私が勉強した。

そして何より、清水さんがすごい熱い人でして、皆の親戚のおいちゃん的存在でぶつかり稽古をしてくれて感動しました!

こんな風に、劇団に入っていなくとも、演劇について知って学べる機会はたくさんあるのです。

他にも、劇団まんまるが関わったワークショップはたくさんあります。そして、今年度も積極的に開催できればと思っています!

気軽に演劇を体験する人が増える事で、きっと気付けば巷には演劇が溢れていくんですよ。

そんな街、わくわくが止まりません!

わくわく湧く湧くワークショップ!!!

劇団まんまる
  • 記事を書いた人
    清水宏香
徳島県出身・在住。劇団まんまる女優、フリーアナウンサー、司会、声優講師など様々な活動を行っている。AWAPでは、現場で活躍する女優ならではの情報や観劇レポートなど、『演劇』に関する情報を発信。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1件のコメント

HOME > AWAP公式ブロガー > 【vol.16】わくわくワークショップ/清水宏香