2022年3月21日

【新連載】カーテンコール!ANNEX/清水宏香

続々と増えていっている連載企画、ほんとにありがたい限り🙏なんとなんと、今回で第5弾となります!!

その第5弾目となる連載企画を担当してくださるのは

エフエム徳島さんでもおなじみ、フリーアナウンサーの清水宏香さん!!

企画タイトルは

カーテンコール!ANNEX

アナウンサー、パーソナリティーのイメージが強い清水さんですが、「劇団まんまる」さんで活躍する女優でもあるのです。

2021年2月に開催、AWAPでも独占取材や撮影協力等させていただいていた、360°ネオ・オムニバスエンターテインメント『BIRTHDAY』でもご一緒させていただきました✨


360°ネオ・オムニバスエンターテインメント『BIRTHDAY』を独占取材!

詳しくはこちら!


そんな清水さんは、今回どんな連載をしてくださるのか…?連載内容から、応募にいたった想いなどなどお話いただきました!

AWAPをご覧の皆さん、はじめまして!

はじめましてと言っていいのでしょうか?

劇団まんまる女優で、FM徳島はじめ様々な場所で喋るフリーアナウンサーの清水宏香です。

この「劇団まんまる」に聞き覚えのある方、あなたは間違いなくAWAP大好きっコです、AWAPヘビーユーザーです。

去年の2月に行われたイベント「演劇×音楽コライトプロジェクト『BIRTHDAY』」に演劇で参加していたのがそう、劇団まんまるでした。

徳島で未だ誰もやった事のないであろう取り組みを企画し、出来上がっていく過程は、本当に刺激的でしたし、今思い出してもニヤける位楽しかったです。

その様子を逐一収めて広報してくださったのがAWAPさんでした。

写真や動画と共に分かりやすく惹き付ける文章を添えて、私たちプレイヤーだけでは纏まりきらなかった部分を素敵にラッピングして届けてくれました。まさにバースデープレゼントです。

改めてあの時、イベントを成功させるには多方面のサポートが必要だ、と強く実感しました。

劇団まんまるについて

私たちの事を少し書かせていただきます。

劇団まんまるは2015年の2月に産声を上げました。座長は丸山裕介。

彼をはじめ複数の脚本家が書き下ろした短編戯曲をひっさげ、その年の8月に旗揚げ公演を行いました。

その後も長短様々な作品を上演、劇団員も増えたり減ったりしながら今に至ります。

県外での公演も複数回重ね、観客の数も少しずつですが増えてきました。

劇団の目標は1000人動員です。夢はでっかい宝島。

AWAP公式ブロガーに立候補したのは…

さて、今回、私がAWAP公式ブロガーに立候補したのは、いろいろと理由がありますが、一番は、

「演劇をもっとたくさんの人に知って貰いたい!」

からです。

皆さんは演劇と聞いてどんな物をイメージしますか?ロミオとジュリエット?

はっきり言いましょう。

やんねーよ!!!いや、やれねーーー!!!

ロミジュリはシェイクスピアの三大悲劇の一つですが、あの有名なバルコニーで名前を呼びあうシーンはあくまで一部。一部や言うもんやない、0.3部くらいか?

めちゃくそ長いんです。

そんなもんそう簡単に出来んわ!

ちなみにロミジュリはとても面白いですよ、あのシーンだけだとクサいと思うかもしれませんが。

つまりね、あなたが知っている演劇はほんの一部という事なんです。

ここで視点を音楽に変えてみましょう。

ロック、ポップス、クラシック、レゲエ、パンク、ヘビメタ・・・

めっちゃたくさんありますが、好き嫌いはともかくとして、どれも少しは耳にした事はあるでしょう。

例えば学校。例えば町の飲食店。例えばラジオ。例えばお父さんの車の中。

音楽を耳にする時間は腐るほどあるし、学校の科目でもあります。

なので、興味なくとも、皆音楽と言えばコレというのが自然に頭に浮かぶんです。

じゃあ演劇は・・・?

そう言えば小学校の時に年に一回くらい旅回りの劇団さんが公演をしに来てくれましたね、あれ、覚えてます?

寝てました?コノヤロー!

でも演劇に触れる機会はあったとしてもそんなもん

ご家族や周りの方が演劇が好きで、公演に連れてってくれたなんてこともあるかも知れません。

でも自身で足を運ぶのはやはり敷居が高い。よく知らない場所で誰か知らん人がやってるのを観に行くのはちょっと勇気がいる。

そうなんです、演劇は巷に溢れていない、音楽と違って。

でも断言します。演劇は人生を豊かにする。
劇場を出る前と出た後の人生が、変わって見える。

その辺をこれから皆さんに知っていただきたく、この度AWAP公式ブロガーに立候補させていただきました。

徳島でも演劇はたくさん上演されていますし、舞台に立っている人もたくさんいます。

ローカルな情報を中心に、現場目線で届けていきます。

巷に溢れていないなら、私が溢れさせてやる。


どうぞ宜しくお願いします!

  • 記事を書いた人
    清水宏香
徳島県出身・在住。劇団まんまる女優、フリーアナウンサー、司会、声優講師など様々な活動を行っている。AWAPでは、現場で活躍する女優ならではの情報や観劇レポートなど、『演劇』に関する情報を発信。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1件のコメント

HOME > AWAP公式ブロガー > 【新連載】カーテンコール!ANNEX/清水宏香