徳島に引越しが決まって気になったことは、テレビのチャンネル

特に『5時に夢中!』が大好きな私にとっては、徳島でもサンテレビとか映るのかなぁと軽い気持ちで調べてみたんです。

そしたらなんとなんと、サンテレビどころか関西テレビも毎日放送も映らない・・・っていうか3チャンネルしかない・・・だと!?

その内2つはNHK!


元々テレビがまだアナログ放送だった頃、徳島の人々は大阪からの電波を拾ってテレビを視聴していたそうな。 それがデジタル放送になって電波の範囲が制限されたことによって、3チャンネルしか放送されなくなったんだとか。

しかーーーーし! それでは娯楽がなくなってしまう・・・という問題を解決したのがケーブルテレビ。 徳島は「全県CATV網構想」を打ち出し、県内で広くケーブルテレビが普及するよう努めてきたそうです。 その結果、ケーブルテレビ普及率はなんと全国1位!

そのおかげで、私は無事に「5時に夢中!」を観ることができています。

ありがとう、全県CATV網構想。

  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
徳島で頑張るひとを応援するメディア。セミナーや取材を通して若者にクリエイティブスキルをレクチャーしながら、一緒にフリーマガジンやWEBメディアを創っています。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAP公式ブロガー > 3チャンネル