2021年1月24日

360°ネオ・オムニバスエンターテインメント『BIRTHDAY』を独占取材!

どうもお久しぶりです、AWAP編集部です!

そして、あけましておめでとうございます!

2021年を迎えてもう3週間が立ちますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

AWAPは、新型コロナウイルスの影響で雑誌を休刊し、現在WEBのみで運営していて、

なかなか以前のように徳島のおもろい情報を発信できずにいますが…

今日は、ものっっっっっっっすごいとっておきの情報をお届けしちゃいます!!

徳島のエンタメ界に新しい風が吹くんじゃねーの?

このコロナ禍で、ライブやイベントも軒並み中止…

ライブ大好き!イベント大好き!なAWAPスタッフたちもエンタメに飢えている状況です…

徳島で活躍する3組の劇団&アーティストのみなさんが、なにやら超絶わくわくする作品を制作されている模様です!!

それがこちら!!!!!

演劇と音楽の融合!!
ニューノーマルのエンタメ!!

演劇と音楽の融合、と聞くと、ミュージカルだったり歌劇だったりが浮かんできますが

そういうミュージカルや歌劇、そして従来のお芝居やライブ、MVなどとは全っっっっ然ちがう『新しいカタチ』で制作されており

どんなカタチになるんや!!!!と、取材させていただいている私達もめっちゃ楽しみにしているプロジェクトです。

2021年2月、我々5団体でちょーっと(否かなり)おもろいことやります

このプロジェクトで制作を担うのは、劇団まんまる、GEEK! GEEK! GEEK! 、HighTの3組。

そして、主催であるNPO法人アクア・チッタ、PRを担う我々AWAP

この5組それぞれの強み、特性を活かし

新しいカタチのお芝居、そしてニューノーマルのエンターテイメントをお届けするプロジェクト

ミュージカルでもない、ミュージックビデオでもない

演劇と音楽が互いに混ざり合うことなく、独立したまま共鳴し合うことで生まれた 【物語1編 + 楽曲1曲 】 のネオ・オムニバス3部作 

それが『BIRTHDAY』です。

制作を担う3組の劇団・アーティスト

劇団まんまる

「面白い奴が偉い!」がモットー

県内外での公演や演劇コンテスト、そしてオンライン公演など幅広く活躍されている劇団です。

舞台稽古はもちろんのこと、舞台構成や発表する形式にもこだわりぬいて、現在着々と準備が進んでいるようです。

『BIRTHDAY』のお芝居で描かれるお芝居は「別れ」がテーマ。

座長である丸山裕介さん(後列右から2番目)がシナリオを制作されています。

男女、親子、そして「生と死」…様々な「別れ」を3部構成のお芝居で表現されます。

さらに、後ほど詳しくお伝えしますが、この作品をみなさんにお届けするカタチにもこだわりぬいた内容。

すでに舞台稽古もはじまっており、今後AWAPでもお稽古にお邪魔して、その模様をお届けする予定なのでお楽しみに!

GEEK! GEEK! GEEK!

AWAPでもおなじみ、GEEK! GEEK! GEEK! のおふたり。

医師であるちくげさん(写真左)、空間デザイナー/MVディレクターであるマツミヤカズトさん(写真右)、専門職を生業とする2人の「GEEK」が創る楽曲

これがね、ほんまにおしゃんなんです…!!!

(仮タイトルが「死ぬほどおしゃん」だったぐらいおしゃんです)

聞いてるだけで、お芝居の情景が思い浮かぶというか…
名作映画1本見た!ってくらい感情を揺さぶられるというか…

そんなかんじです!(語彙力)

HighT

AWAP創刊当初から出てくれているHighTさん

作編曲にはHIGHTRAX.LabのRUNAさんも参加されています。

Youtubeやオンラインサロン、無観客ライブ、次々に新しいチャレンジをし、活動の幅を拡げているHighTさんですが

この『BIRTHDAY』のために作られた楽曲

これがまたエモい!!!

切ないメロディーとスモーキーで甘い歌声がもう絶妙!
なんかね、ほんまに切ない(笑)心臓をガッと掴まれて、泣きそうになる、そんな曲です。

新しいお芝居のカタチ、ニューノーマルのエンターテインメントとは?

「演劇と音楽の融合」として、従来とは全く異なる新しいカタチで制作される『BIRTHDAY』

作品内容だけではなく、みなさんにお届けする方法も”ニューノーマル”、このご時世に合わせた新しいカタチとなっています。

イベントやライブ、舞台の自粛が続く中、

より多くの方に楽しんでもらえて、
尚且”生上演”に近い雰囲気でお届けするには一体どうすればいいのか…?

そこで登場するのが

全方向(360°)カメラ

全方向カメラを囲むように設置されたセットで360°撮影し

まるで生のステージを観ているような臨場感あふれる映像をお届けします。

従来の方法で撮影し、編集された映像をお届けするだけでは、視点の切り替えや、”生で観ている感覚”を感じることは難しいですが

全方向カメラで360°撮影することによって

極めて生に近い空気

を感じながら、作品を楽しむことができるようになっています。

…こんな作品、観たことありますか!?

ミュージカルでもない、お芝居でもない、ライブでもない、ミュージックビデオでもない

そして、どんな場所にいても、”生の息遣い”で作品を感じることができる

これが、新しいお芝居のカタチ、

360°ネオ オムニバス エンターテインメント作品
『BIRTHDAY』

なのです…!

最新情報をCHECKしよう!

『BIRTHDAY』の最新情報は、特設サイトと関係者SNSから随時発表予定です。

AWAPからも、今後この『BIRTHDAY』についての続報をお届けできたらと思います。

「新しいカタチのお芝居」の情報をいち早くお届けしたいので、ぜひぜひぜひぜひぜひCHECKをお願いします!

  • 記事を書いた人
    AWAP編集部
AWAP編集部
徳島で頑張るひとを応援するメディア。セミナーや取材を通して若者にクリエイティブスキルをレクチャーしながら、一緒にフリーマガジンやWEBメディアを創っています。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > 特集 > 360°ネオ・オムニバスエンターテインメント『BIRTHDAY』を独占取材!