2022年4月24日

【vol.3】4/16 学生団体合同新歓イベントレポート/ eureka

連載概要

『見える世界をアップデートする』をコンセプトに、徳島県内の学生が運営するコワーキングスペースeurekaさんによる連載。コワーキングスペースの運営や開催イベントなど、日々のできごとを発信してくれます。

前回の記事はこちら

【vol.3】4/16 学生団体合同新歓イベントレポート

こんにちは、eurekaです。

『見える世界をアップデートできる場』をコンセプトとしたコワーキングスペースを学生で運営しています。

今回の記事は、4月16日にeureka主催で行われた学生団体合同新歓のイベントレポートになります!

学生団体合同新歓イベントとは??

徳島県内の学生団体5つが共同で行った新歓イベント。

参加団体は

  • ひとつむぎ
  • むすびcafé
  • TaleCole
  • greenbird徳島チーム
  • sowers sports club

の5つ。

主なターゲットは徳島にやってきたばかりの新大学1年生

徳島で新たな活動を始めたいという人に「学生団体」という選択肢を提示すること、学生団体同士の交流を促進すること、を主な目的としてeurekaが主催で行いました。

バタバタの事前準備

eureka初の主催イベントとなった今回。

まだプレオープンの期間ということや、大学の新学期が始まったこともあり、メンバーは常に大忙しでした。

イベントの進行を考えたり、参加団体の方々との調整、集客、協賛企業さまとの打ち合わせなど、

実際にイベントをするためにはたくさんの準備が、、、。

「新入生にポジティブな気持ちで大学生活をスタートしてほしい」
「もっと学生団体同士の交流を増やしたい」

という気持ちでメンバー全員で準備を進めていきました。

参加団体の方々にも事前に企画などを相談し、たくさん支えられながら迎えた当日。ぞくぞくと受付に来てくれる参加者をみて、始まってもいないのにちょっと泣きそうでした(笑)

イベントスタート!

集まったのは高校生と大学生を中心とした30名。参加者の中にはちょっと緊張した表情の人も。

ということで最初に簡単な自己紹介と、ニックネームをつけあうアイスブレイクを行いました。

似ているユーチューバーの名前など変わったニックネームも見られ、少し場が和みました!

リラックスできたところで、各団体からのプレゼンをスタート!

みんな真剣に聞いてくれています。

さて、まじめに話を聞いた後はブレイクタイム。

皆さんすごくいい笑顔。

やっぱりおいしいものは人を幸せにしてくれます。

おなかも満たされた後は、プレゼンを聞いて気になった団体さんとの交流タイム。

どのグループも最初の緊張が嘘のように、和気あいあいと話していたのが印象的でした。

最後には記念撮影。

たくさんのご参加、本当にありがとうございました!!

まとめ

学生のつながりを作ること、新入生たちの新しいチャレンジを応援することは「見える世界をアップデートできる場所」を目指すeureka初の主催イベントとしてふさわしいものになったのではないかと思います。

もちろん完璧なイベント進行とは言えない部分も多くみられ、まだまだ改善の余地はたくさんです。

それでも来てくださった方が笑顔になる空間を作り出せたことで、ここまで準備してきたことが無駄ではなかったと知ることができました。

これからも進化し続けていくeurekaをどうぞよろしくおねがいします!

最後に、イベントに参加してくださった学生団体の皆さま、協賛をしてくださった㈱ふじや様、本当にありがとうございました!

eureka
  • 記事を書いた人
    eureka
『見える世界をアップデートする』をコンセプトに、徳島県内の学生が運営するコワーキングスペース。他にもイベントの企画運営、依頼の仲介等、地域や企業課題に対する若者の貢献を目的とした活動を行っている。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1件のコメント

HOME > AWAP公式ブロガー > 【vol.3】4/16 学生団体合同新歓イベントレポート/ eureka