2023年9月22日

【vol.8】バンドマン#とは/カケミズカケオ

連載概要

四国を中心にライブ活動をしているAWAP公式ブロガー、カケミズカケオさんによる連載。いろんな人がライブハウスに遊びに来てくれるよう、バンドやライブに関する情報を発信してくれます。

前回の記事はこちら

【vol.8】#バンドマン とは

ご無沙汰してます。
生きてます。

近況

何ヶ月もブログを放置してしまい、後ろめたさを強烈に感じながら生きていました。

どれくらいの後ろめたさかというと、

高校生になってから、小学校の頃に図書室から借りた、返し忘れの本を本棚の奥から見つけてしまった時のような、

感情と焦燥に心が押し潰されそうになる後ろめたさです。

思えば僕の人生、そんな後ろめたさばかりです。

依頼されて作ったものの、完成には至らなかったスポーツ部のテーマソング。
メンタルの不調で行くことができなくなって、自主退学した専門学校。
期待されていたのに、満足な出来にならなかったライブ。
幼い頃に、認知症になった祖母から1日に何回ももらったお小遣い。
蔑ろにしてきた人間関係。
大事にしてくれたのに大事に出来なかった人たち。

大人になったら昇華できると思ってましたが、抱いた瞬間と同じ質量のまま、心の奥底で眠らせている後ろめたさ達。

仕事とバンドと人間関係でキャパオーバーしたまま進み続ける僕の人生に、過去の後悔を清算する時間と余裕はありません。

それでも、後ろめたさで心がいっぱいになる寸前だったので、ブログを書いて後ろめたさの要因を一つ減らそうと思い立ちました。

更新できない理由

AWAPの公式ブロガーに登録する際、2週間に1回は更新しようと思っていたのに…。

ふと思いついたことを勢いで書いて、仕上げようと思ってるうちに日常が忙しくなり、文章としての賞味期限が切れた下書きがスマホのメモ帳にいっぱい溜まってます。

書きたいんですよ、とても!

ただ、最初に「このブログはカロリーをいっぱい使った、気合いの文章を書く!」と僕が勝手に決めてしまったせいで、カロリーが有り余ってる日しか書けなくなりました。

ライブレポも最初は頑張ってましたが、バンドに掲載許可を取るための心の労力が大きくなりすぎて…

今現在、製造業の営業職をしているのですが、商品の納期やらスケジュール管理やらをしてたら、それに脳の容量とエネルギーが奪われまくって、何かを生み出すためのクリエイティブ力が格段に落ちてしまいました。

文章を書こうにも、何をどう書いたら面白いか、などを考えられるほど前向きになれません。

バンドで作詞作曲をするときも、急に納期が心配になってアイディアが出なくなったりしてしまいます。

単純な老いもあるのでしょうが、脳のスタミナとスピードが格段に落ちてしまっています。本当に悲しい。

イベント告知

それでもなんとか音楽活動は頑張っております。

今年も開催されます
「万代びんびんバンドものがたりvol.3」
に今回もベース講師として参加します。

前回の模様

久しぶりに人前で演奏したい方、楽器を触ってみたいってだけの方、どんな人でも音楽好きなら大歓迎なイベントです。

参加の間口が物凄く広いので、興味ある方はぜひご気軽にご参加ください。ご質問なども受け付けております!

気合い入れていきます。

こちらのイベントの演奏曲を練習しながら、
「あれ、そういえばこの日AWAPの人が会場にいる。ブログを数ヶ月以上更新しないままAWAPの人に会ったら、後ろめたさで演奏どころじゃなくなる」
と思い、更新しました。

こんな僕を許してください、神様。

また近日中に更新します、たぶんおそらくきっと…

  • 記事を書いた人
    カケミズカケオ
四国を中心にライブ活動をしている。徳島では、以津真天、HEIRA、SILVERWIGS、高知では、Babel、Killer(Queen)というバンドでの活動がメイン。AWAPでは、いろんな人がライブハウスに遊びに来てくれるよう、バンドやライブに関する情報を発信。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

HOME > AWAP公式ブロガー > 【vol.8】バンドマン#とは/カケミズカケオ